【黒い砂漠58】 メガサーバー導入

2019年10月9日黒い砂漠

どうもシェナベルです。

ついに黒い砂漠でメガサーバーが導入されましたね。
といいつつ、4日もたってしまいましたがw
ちょっとバタバタしててブログの更新ができていませんでしたが、せっかくの機会なので、シェナベル的視点でメガサーバー導入での変更点などをまとめていこうと思います。
あたり前なことが多いとは思いますが、お付き合いくださいまし。

2016年2月24日(水)のメンテナンスでメガサーバーが導入されましたね。
メンテナンスは午前1時からスタートということで、メンテナンスにかかわった方はさぞや大変でしたでしょうね(´・ω・`)

メンテ後1・2日程度はラグ(?)がひどかったですね。
NPCに話しかけても応答するのが数秒後とかね。
でも、それもだんだんと落ち着いてきて、今はほぼ気にならないところまできたと思います。

それにしても、メガサーバーになったことで、他のサーバーにいた方とも一緒に遊べるようになったのは良かったと思います(●´ω`●)
さらにお友達の輪を増やせるってことだもんね。

また、サーバーの壁がなくなったことで、委託販売や馬市場などがより活性化したように感じます。
逆に争奪戦が激化したとも言えますが・・・w

ランキング見てて思ったのは、ランカーの方々はさらに上にもいたんだなぁって改めて実感しましたね。
いつの日かランキングにシェナベルの名前を載せるのが目標なので、より一層頑張りたいなぁ。

そういえば、名前で思い出しましたが、どのぐらい名前がかぶってしまった人っているんだろ?
シェナベルの周りにもちらほらと名前の後ろに文字を付けられてしまっている人がおりまする。
幸いなことに、シェナベルはかぶってませんでした!
ということで、シェナベルは改名する予定はないのでご安心くださいまし(*´ω`*)
なお、この記事読んでる方で名前かぶってたーって人は、メールで送られてきたキャラクター名変更券で改名できるので、使ってみてはいかがでしょう?

あと気になる点としては、全体チャットなどですかね?
たぶんメガサーバー後に『うわぁ、変わったなぁ』って気分にさせられるのはチャットの多さじゃないかな?
シェナベルはビビりました(;´∀`)
チャットの種類が増えたんですよね。
チャンネルグループを超えて全体チャットをしたい場合にはマイレージアイテムが必要だそうです。
ギルドの勧誘などで全体チャットが必要な人は、使い分けにすこし悩むのかもしれないね。

さてさて、このメガサーバー導入での変更点でシェナベルがおっと感じたことがあります。
それは、今まで1か所に集約されていた拠点戦やホースレースが分散されたこと!

今までは各サーバーの1chで行われていましたが、拠点戦と占領戦はエリアに応じたサーバーチャンネルの1chで、ホースレースは各2chで行われることになりました。
これは、うっかり行くべきch間違えないように注意しなきゃですね(;´∀`)

ひとまず、ざっと思いついたのはこんな感じですね。
いろいろ変わった部分はあるけど、さらに楽しんでいきたいなぁと思ったシェナベルでした。

黒い砂漠黒い砂漠,シェナベル

Posted by shenabell