【黒い砂漠435】アイテム獲得増加スクロールを使いこなしちゃおう

その他

どうもシェナベルです(`・ω・´)

あなたは、アイテムスクロールをよく使用していますか?

昔は、アイテム獲得増加スクロールの時間を途中で止めることができなかったので、狩りがあんまり得意ではないシェナベル的には、時間余らせちゃったらもったいないしなぁ…という感じで、カバンの中に大事にしまっておくアイテムでした(笑)

しかし、仕様変更があり、アイテム獲得増加スクロールの経過時間を中断できる機能が実装されてからは、時々、使用しております(●´ω`●)

ただ、リログした時など、アイテム獲得増加スクロールのUIが消えてしまって、再開させるのに困ることが多々ありました。

シェナベルが困ったということは、シェナベルと同じように困っている人が1人ぐらいはいると思うので、今回は、「アイテムスクロールの中断のやり方」や、「アイテムスクロールのUIの表示の仕方」などをまとめていきます。

アイテム獲得増加スクロールのON/OFF機能

2021年9月15日(水)のアップデートにて、アイテム獲得増加スクロールバフのON/OFF機能が実装されました。

アイテム獲得増加UIの表示の仕方

アイテム獲得増加UI
  • アイテム獲得増加スクロールを使用する
  • 新メニュー(ESC)>冒険(F5)>アイテム増加スクロール(8)

上記の2通りの方法で「アイテム獲得増加UI」を表示することができます。

アイテム獲得増加スクロールを使用する

1個目の「アイテム獲得増加スクロールを使用する」の方は、直感的にわかるかなぁと思います。

メニューから表示する

UIからアイテム獲得増加UIを表示する
新メニュー(ESC)>冒険(F5)>アイテム獲得増加スクロール(8)

メニューで表示する場合は、上記のような新メニューから「アイテム獲得増加UI」を表示することができます。

黒い砂漠 旧メニュー

ちなみに、上図のような旧メニューを使用中の方は、下部にある「新メニュー転換」で新メニューに切り替えてください。

黒い砂漠 新メニューから旧メニューへの切り替え

新メニュー右上のアイコンをクリックするといつでも旧メニューに戻すことができます。

アイテム獲得増加UIの切り替え

UIの移動

アイテム獲得増加UIは、ドラッグで好きな位置に移動させることができます。

UIを閉じる

また、アイテム獲得増加UIが非活性化状態であれば、右クリックで閉じることができます。

段階の切り替え

アイテム獲得増加UIをクリックすると、「0段階(非活性化)」「1段階」「2段階」の活性化ボタンが表示されます。

簡単ショートカットキーに指定

ちなみに、各段階別の活性化ボタンは、簡単ショートカットキーに指定して使用でき、「Altキー」を押した状態で設定したい段階ボタンを左クリックすると設定ができます。

チャージする

チャージ(+)ボタンをクリックすると、アイテム獲得増加スクロールをしようして、時間をチャージすることができます。

各アイテム獲得増加スクロール別のチャージ時間は次の通りで、「[EV]」アイテムも同様に使用できます。

ただし、最大チャージは10時間(36,000秒)までで、該当のバフの効果は家門内で共通に適用されます。

アイテム名チャージ時間
アイテム獲得スクロール(30分)1,800秒
アイテム獲得増加スクロール(60分)3,600秒
アイテム獲得増加スクロール(上級)60分7,200秒
アイテム獲得増加スクロールでチャージ

5分間は他の段階に切り替えられない

なお、各々の活性化段階は、次のようなバフ効果を持ち、各段階別の活性化状態を変更すると、5分間他の段階に切り替えることができません。

活性化段階バフ効果UI
0段階(非活性化)チャージされた時間が減らない
バフ効果なし
1段階活性化チャージされた時間が減る
アイテム獲得確率100%増加
アイテム獲得数量50%増加
2段階活性化チャージされた時間が2倍減る
アイテム獲得確率100%増加
アイテム獲得数量100%増加

[アップデート] 9月15日(水)アップデートのご案内(※公式ページです)

村に入った際、自動的に非活性化になった

2021年11月3日(水)のアップデートにて、村に入った際に、自動で活性化段階が非活性化されるようになりました。

また、活性化段階および段階変更待機時間がキャラクター毎に保存されるように変更されました。

ただし、チャージ時間は既存と同一で家門単位で保存されます。

[アップデート] 11月3日(水)アップデートのご案内(※公式ページです)

アイテム獲得増加スクロールを使いこなしちゃおう

いかがでしたか?

シェナベルは、毎回アップデート情報を一通り目を通してはいるのですが、普段やっていない内容だったりするとついつい忘れちゃいます(;´∀`)

この記事で初めて知ったよという方も、そういえばそうだったなぁと思いだした方も、これからはシェナベルと一緒にアイテム獲得増加スクロールを使いこなしちゃいましょうね(n*´ω`*n)

以上、シェナベルでした。

その他黒い砂漠,シェナベル,UI

Posted by shenabell