【黒い砂漠291】生活熟練度:釣り編

釣り

どうもシェナベルです(`・ω・´)

今回は、釣りの生活熟練度についてまとめていきます。
なお、生活熟練度の概要が知りたい人はこちら↓をご覧ください。

釣り熟練度が上がると、宝物魚種や古代遺跡の結晶破片を獲得する確率が上昇します

生活熟練度が実装されたことに伴い、宝物等級(オレンジ)の魚が実装されました。

釣りの熟練度が上がることで、この宝物魚種や、古代遺跡の結晶破片を獲得する確率が上昇します。

釣り熟練度による魚の獲得確率は上図の通りです。
画像が見づらい場合は、以下の公式ページをご覧ください。

釣り竿釣りと銛釣りで対応する熟練度が異なるので、ご注意くださいね(`・ω・´)

宝物等級(オレンジ)魚

宝物魚種は、淡水と海を含む特定ポイントで釣ることができ、各領地の貿易商人に高値で販売することができます。
ただし、皇室納品はできないので注意してください(´・ω・`)

宝物魚種を獲得できる確率はすべての領地で同じですが、ポイントによって生息する魚種の割合がそれぞれ違います。

名称釣り道具場所
キングイシモチ釣り竿ベリア蜜
星ヒトデ釣り竿ベリア蜜
黄金ヒラスズキ
ホワイトタマカイ
アルビノシーラカンス釣り竿マゴリア(ベルの領域)
黒目ガニ
金色ビンナガ
チョウチンアンコウ
ピラルク
ブラックイルカ
大王黒イカ
ブルーシャークマゴリア
コククジラ

クリオ釣り椅子

クリオ釣り椅子は、生活道具(鍬や斧など)と同様にして装備することができます。
装備すると、釣り熟練度が100上がります。

基本耐久度は100で、釣りをすると耐久度が1ずつ減少します。

入手方法は大きく分けて2通り

木工芸工房3段階で制作

木工芸工房3段階で、企画角材15本、トネリコ合板5個、鋼鉄5個、修道士の枝5個、起源の痕跡20個、木材強化剤5個

クリオと交換

ベリアの魚商人クリオに、骨だけ残った魚5個もしくは穴のあいたブーツ5個を渡すことで、クリオ釣り椅子と交換してくれます。

さいごに

今まではごみだった骨だけ残った魚や穴のあいたブーツを熟練度アイテムと交換できるのはとっても嬉しいですね(●´ω`●)

宝物魚種はとってもレアなので、シェナベルもがんばって釣ってみようと思います(/・ω・)/

以上、シェナベルでした。