【黒い砂漠269】シャイの才能開花

クエスト

どうもシェナベルです(`・ω・´)

先日(2019年7月31日(水))の定期メンテナンスで、シャイの才能開花が実装されましたねぇ
今回は、シャイの才能開花のクエストをご紹介します(●´ω`●)

シャイの才能開花とは

シャイは、これまでの職と少し異なったタイプの職なため、「覚醒」ではなく、「才能開花」をするそうです。
他の職の覚醒同様56レベルで才能開花をすることができるので、呼び方が違うんだなぁという認識で問題ないと思います。

シャイの才能開花武器はソルと呼ばれる楽器

シャイが才能開花で使用する武器は「ソル」と呼ばれる楽器です。

「ソル」はスキルによって、リュートの形の「トリン」、フルートの形の「テュテュ」、ジャンベの形の「トコン」という3つの楽器にそれぞれ変わって演奏します(●´ω`●)

なお、シャイは「覚醒」はしないため、覚醒武器箱(ダンデリオン武器箱など)は開封することはできません。
注意してくださいね(´・ω・`)

ざっくりとした流れ

シャイの才能開花のクエストは全28クエストです。

既存の職の覚醒クエストと違い、シャイの才能開花のクエストは、戦闘クエストが一切ありません!!
これが今回のポイントです(●´ω`●)

ただし、以下のように移動が多いので、速く移動できる手段(移動速度の速い馬orロバ)にしておくのがおススメです。

<流れ>
・闇の精霊からスタート
 ↓
・フローリン村
 ↓
・フォニエール山荘
 ↓
・ハイデル
 ↓
・フォニエール山荘
 ↓
・エフェリア
 ↓
・フォニエール山荘

それでは、ここからは、順にクエストをご紹介していきます。

[SH才能開花]太初の光、シャイ

まずは、シャイのレベルを56レベル以上にしましょう。
そうすると、闇の精霊さんから[SH才能開花]太初の光、シャイを受注できるようになります。

フローリン村の村長バレンタインさんに会いに行くように指示されます。

[SH]懐かしい日々

バレンタインさんから[SH]懐かしい日々というクエストを受注します。
バレンタインさんと会話をするだけで進行する簡単なクエストです。

[SH]川を遡って来たサケ

バレンタインさんから[SH]川を遡って来たサケというクエストを受注します。
フローリン村にいるアスカーシャ、ゼルフィニス、イゼラ、ロリアとそれぞれ会話をしたのちに、ヘアリアルに会いに行きます。

イゼラだけ建物内にいて、シェナベルは探すのに少し戸惑ったので注意してくださいねぇ(´・ω・`)

[SH]微かな足跡に沿って

ヘアリアルさんから[SH]微かな足跡に沿ってを受注し、フローリン村の西にあるカプラスの洞窟の拠点管理人フィルラングさんを訪ねます。

[SH]暗黒の中の光

フィルラングさんから[SH]暗黒の中の光を受注し、お話を聞きます。

[SH]明らかになる真実

フィルラングさんとの会話を終えると、闇の精霊さんから[SH]明らかになる真実を受注します。

カプラスの洞窟内部に入っていき、カプラスの日誌を確認しに行きます。

[SH]ずれた運命

[SH]ずれた運命というクエストで、さらにカプラスの日誌を確認するよう促されます。

[SH]もう一度の悪夢

カプラスの日誌を確認し終えると、黒い幻想が現れます。
その黒い幻想に話しかけると、[SH]もう一度の悪夢を受注でき、さらに会話をします。

[SH]寂しい道の上の少女

黒い幻想との会話を終えると、闇の精霊さんが慌てながら[SH]寂しい道の上の少女を依頼してきます。
闇の精霊さんちょっとかわいいですねぇ( *´艸`)
フローリン村のバレンタインさんのところに戻ります。

[SH]闇を貫く光

バレンタインさんのところに戻ると[SH]闇を貫く光を受注できます。
バレンタインさんと会話するだけのクエストです。

[SH]自由、平和そして自然

バレンタインさんとの会話を終えると、[SH]自由、平和そして自然というクエストで、フォニエール山荘のフォニエールを訪ねるように指示されます。

[SH]美しい光の旋律

フォニエールからは[SH]美しい光の旋律というクエストで、アルティニを訪ねるよう指示されます。
ルートが表示されるので、特に迷うことはないと思います。
クエストをクリアすると、カニオンソルをもらえます。

[SH]光の音楽家、シャイ

アルティニと会話したのち、[SH]光の音楽家、シャイを受注します。
既存の覚醒クエと同様、3種類のクエストを消化していくことになります。

[SH]美しい旋律 ‐ 純粋

[SH]美しい旋律 ‐ 純粋は、アルティニと会話するだけなので、すぐ終わります。

[SH]温かい日差しの下

[SH]温かい日差しの下も、アルティニの演奏を聴くだけなので、すぐに終わります。

[SH]狂乱の森

[SH]狂乱の森は、カニオンソルを装備して、「爽やかな草の香り」という楽譜アイテムを使用するクエストです。

[SH]再び訪れた平穏

[SH]再び訪れた平穏では、再度、爽やかな草の香りを演奏するよう指示されます。

[SH]音楽の本質

[SH]音楽の本質では、動物たちが集まってきているので、その中からエルクと会話をするとクリアできます。

[SH]美しい旋律 ‐ 楽しさ

[SH]美しい旋律 ‐ 楽しさでは、ハイデルの噴水前にいるガニエ流浪団に会いに行きます。
なお、ガニエ流浪団は時間帯によっていなくなってしまうので、注意しましょう(´・ω・`)

[SH]今日を生きていく者たち

[SH]今日を生きていく者たちでは、ハイデルのNPCとの会話や壁にポスター張りなどをします。
マップにクエストアイコンが表示されるので、問題なくできると思います。

[SH]憂いと心配は忘れて

[SH]憂いと心配は忘れてでは、レイルが様子を見に来ているので、川の水を満たしたビンを渡してあげるとクリアです。

[SH]楽しさは分けよう

[SH]楽しさは分けようでは、楽譜アイテムを使用します。
また、カニオンソルを装備します。
なお、カニオンソルを装備している状態の場合は、一度外してから装備しなおす必要があります。

[SH]短い瞬間、長い思い出

[SH]短い瞬間、長い思い出で、ガニエ流浪団とのクエストは終了です。
再びアルティニのところに戻ります。

[SH]美しい旋律 ‐ 感動

[SH]美しい旋律 ‐ 感動では、エフェリアでのクエストが始まります。
エフェリアにいる倉庫番ファビーノ・クレコに会いに行きます。

[SH]最後のボタン

[SH]最後のボタンは、ファビーノ・グレコさんと会話をしたら終わります。

[SH]届けられなかった思い

[SH]届けられなかった思いでも、ファビーノ・グレコさんのお話を聞きます。

[SH]最後の告白

[SH]最後の告白では、ファビーノ・グレコさんから楽譜がもらえるので、エフェリアにいるピリアさんのところで使用して演奏します(●´ω`●)
このとき、カニオンソルを装備しなおす必要があるので注意してくださいねぇ。

[SH]触れ合う出会いと別れ

[SH]触れ合う出会いと別れにて、エフェリアでのクエストは終了です。
再びアルィテニさんのもとに戻ります。

称号「光の音楽家」

アルティニさんのもとに戻ると、シャイの才能開花のクエストは終了です。
最後までクリアすると称号「光の音楽家」がもらえます(n*´ω`*n)

まとめ

シャイの才能開花のクエストは、討伐クエストが一切ないので、装備が弱くても大丈夫です(/・ω・)/

ソル(楽器)を演奏している姿はとってもかわいいので、ぜひ才能開花させてみてくださいねぇ( *´艸`)

以上、シェナベルでした!