【黒い砂漠346】エフェリア重帆船:ボランテが完成しました!

2020年3月26日航海

どうもシェナベルです(`・ω・´)

ついに!!
エフェリア重帆船:ボランテが完成しました!!!(n*´ω`*n)

Twitterでは、直前までボランテとバロールどちらにするか迷いまくっていて、完成した喜びでテンションが上がりまくっていたため、間違えてバロールと書いてしまい、誤解を与えてしまい、申し訳ありませんでした_( _´ω`)_ペショ

さて、初めての重帆船を手に入れたということで、重帆船を作る際にどうしたらいいのかな?など個人的に思ったことをまとめていこうと思います。

交易をしつつ、材料を集める

まずは、材料集めの話題から。

エフェリア重帆船は、貿易船もしくは駆逐艦を増築することで手に入れることができます。
今回、シェナベルは、エフェリア重帆船:ボランテを作ったので、駆逐艦の+10に強化した青装備と交易で獲得できる指定されたアイテムを集めて増築しました。

詳しい材料を知りたい場合は、↓こちらの記事でまとめています。

駆逐艦の青装備の強化について

駆逐艦の青装備の強化は、成功確率が低いので、かなりシビアでした_( _´ω`)_ペショ
+7あたりになってくると全然成功しなくて心がすさんできたので、強制突破しました。

また、強化するための月明りが漂うブラックストーンが交易だけでは全然集まらなかったので、必要な分をカラスの巣の大洋商店で大洋コインと引き換えました。

参考として、シェナベルの強化記録をのせておこうと思います。
一部、記録をつけ忘れたものがあるので、抜けている場所はごめんないさい_( _´ω`)_ペショ

エフェリア駆逐艦:黒竜船首像

強化成功スタック強制突破時のブラックストーンの数
0→1
1→2
2→313
3→412
4→517
5→616
6→713
7→818
8→919
9→10強制突破230

エフェリア駆逐艦:改良型装甲

強化成功スタック強制突破時のブラックストーンの数
0→1
1→2
2→3
3→410
4→510
5→619
6→7
7→8強制突破76
8→9強制突破115
9→10強制突破230

エフェリア駆逐艦:メイナ艦砲

強化成功スタック強制突破時のブラックストーンの数
0→1
1→2
2→311
3→410
4→511
5→615
6→718
7→8強制突破76
8→9強制突破115
9→10強制突破230

エフェリア駆逐艦:雨雲風帆

強化成功スタック強制突破時のブラックストーンの数
0→1
1→211
2→311
3→410
4→511
5→617
6→7
7→8強制突破76
8→9強制突破115
9→10強制突破230

交易やデイリークエストなどで集める素材について

エフェリア重帆船:ボランテに増築するためには、駆逐艦の青装備以外に、以下のアイテムを所定の個数集める必要があります。

  • 月の血筋が刻まれた亜麻布
  • 濃い波色が漂う規格角材
  • 派手な岩塩の塊
  • 深海の涙
  • 派手な真珠結晶

「派手な岩塩の塊」と「派手な真珠結晶」は、交易回数が5120回あたりになってくると交易項目に出現するようになります。
交易更新時に、0~2カ所で交易できる場所が現れます。交易で交換できる場所が出ないことにはどうしようもないので、重帆船を狙っている人は、ひとまず交易回数が5120回ぐらいを目標に交易をがんばりましょう。

シェナベルは、基本的には、コツコツと交易とデイリークエストで素材を集めました。
最後はどうしても早く重帆船に乗りたい!という気持ちが強くなり、海洋コインのある程度溜まっていたこともあり、派手な岩塩の塊と派手な真珠結晶をそれぞれ5個程度ずつ、大洋商店にて購入しました。

まとめ

  • 駆逐艦の青装備の強化は強制突破した方が精神衛生上良いです。
  • 海洋コインに余裕があるなら大洋商店にて素材も購入するのも選択肢の一つ

いかがでしたでしょうか?

駆逐艦の青装備の強化に関しては、成功率がかなり低いので、ストレスを溜めるよりは、強制突破した方がいいかなぁと思います。

海洋コインを集める理由は人それぞれだと思うので、シェナベルのように素材と交換するために使ってもいいなぁと思える人は、素材を購入するのもアリだと思います。

以上、シェナベルでした!