【黒い砂漠236】 ドゥーム関連クエスト

クエスト

どうもシェナベルです(`・ω・´)
先日、カーマスリビアのグラナに行った際に、ドゥームに関する連続クエストを発見したのでやってきました(●´ω`●)
何カ所か自力で発見して進まないとイケないクエストがあったので、今回はドゥーム関連クエストをまとめていきます!

グラナのブロリナ・オーネットさんからクエスト開始

まずは、グラナにいるカーマスリビアの女王ブロリナ・オーネットさんから「カーマスリブから吹いてくる砂漠の風」というクエストを受注します。
メリンドーラに会いに行き、お話を聞くように指示されます。
メリンドーラから話を聞いた後、「森を去った大地の種」というクエストを受注します。

クログダルの足跡へ

お次は、ポリの森近くのクログダルの足跡へ向かいます。
ルート案内が表示されるので、ここは問題なく行けると思います。
クログダルの足跡からは、「時間を遡って」というクエストを受注し、1番目のメモリピースと2番目のメモリピースを探しに行きます。
このクエスト、残念なことにルート案内出ません!!
1番目のメモリピース・・・(´・ω・`)?
クエスト完了NPCハミシャって書いてあるけど、ハミシャなんて知らない(´;ω;`)ウゥゥ
えぇ、シェナベルここで諦めかけましたw
ほぼ諦めながらポリの森でキノコ狩りを始めたら、何やら怪しいものを見つけました!

なんか光ってる(゚д゚)!
夜時間だったこともあり、とってもわかりやすかったです(●´ω`●)
ちなみに、分かりにくいですが、昼時間でも見つけることができます(`・ω・´)
何かありそうだなぁなんて思いながらたどっていくことに。
光の道をたどっていくと・・・

ハミシャ発見(n*´ω`*n)
光の道をたどっていたらハミシャいました!
みつけられてよかった(●´ω`●)
光の道さえみつけられれば、ハミシャまでたどり着けると思います。
マップで見ると赤丸で囲んだあたりです。
ラニー山荘の拠点管理人さんから北東辺り。

ハミシャとお話しすると、1番目のメモリピースと2番目のメモリピースを獲得して、クエストクリアができます。
そうすると、次の「不吉な兆し」というクエストに進みます。
次は、ディネの足跡をもっと追いかけて火の場所を探します。

そうなんです。このクエストの文章を読んで改めて分かったのですが、あの光の道はディネの足跡だったんですね(笑)
いやぁ、ちゃんとクエスト読まないといけないなぁと感じました(;’∀’)
ということで、またディネの足跡(光の道)をたどっていきます。
ちなみに、シェナベルはハミシャを見つける前にこの火の場所を先に見つけました・・w
火の場所に話しかけると、3番目のメモリピースがわかります。
不吉な兆しをクリアすると、闇の精霊さんが次のクエスト「アドゥアナートの呼び出し」をくれます。
ルート案内に従ってアドゥアナートに会いに行きます。

アドゥアナートからは「ドラゴンの領土」というクエストを与えられます。
ドベンクルンのドルゲフさんに会いに行きます。

ドベンクルンへ

ドルゲフさんからは「カーマスリビアからの霊物」というクエストを指示され、ヒムット伐採場のカルベルデンを尋ねに行きます。

ヒムット伐採場のカルベルデンを訪ねたら、「黄金の目が見守る地」をクリアし、「神の息吹」というクエストを受注します。
「神の息吹」のクエストは2つの項目があり、1つ目の小さなボックスからアイテムを探すという方は、近くにある建物の2階へ行くと、小さな保管箱があるので、すぐクリアできると思います。
アイテムを獲得すると、神の息吹の知識を獲得できるので、知識勢の方はぜひともゲットしてくださいね(*’ω’*)
問題はもう一つの、「火が渡った道の先、川がある場所」(´-ω-`)
たぶん、多くの人がここで詰まる気がします・・・
シェナベルも悩みました_( _´ω`)_ペショ
いろいろ探検してみつけました!

ツングラドの森からタリフ村方面に向かったところの滝です(`・ω・´)
お次は「溶岩が流れる地」というクエストのため、オマル溶岩洞窟に向かいます。

オマル溶岩洞窟

寂しいトゥーニーと会話をして、「森と釣り合わなかった者」「火を探しに来た者」「火の痕跡を追う者」を進行していき、闇の精霊さんから「ヘビの巣が見える夜空の下」を受注します。

指定された場所でヘビと会話をして、次の「砂漠が始まる場所」を受注し、砂粒バザールへ向かいます。

砂粒バザールへ

砂粒バザールの厩舎番ボフロにて、クエストが分岐します。
「太陽より眩しい話Ⅰ」「太陽より熱い話Ⅰ」のいずれか好きな方を選択します。
シェナベルは「太陽より眩しい話Ⅰ」を選択しました。

良い飼料を5個渡して、イベルブオアシスを目指します。
良い飼料は、作ってもいいですし、取引所で購入しても大丈夫です。

イベルブオアシスの材料商人パリサと話して、「太陽より眩しい話Ⅰ」をクリアします。

次は、「太陽より眩しい話Ⅱ」のため、バレンシア国王のシャハザード・ネセルに会いに行きます。

バレンシアへ

シャハザード・ネセルから「砂漠で燃える炎」を受注し、シクルワに会いに行きます。

シクルワから「太陽の娘、シクルワ」を受注し、持っていた「アドゥアナートの羽毛」と「ディネの煌く葉」を渡して、ガビニャ大噴火口へ向かいます。

ガビニャ大噴火口

ガビニャ大噴火口に向かうと、アドゥアナートの足跡と同じような火の足跡(ドゥームの足跡)がみつかるので、たどって行きましょう。
ドゥームと会話をして、「火の歌」をクリアします。
そして、「森のための三つの歌」のため、再びカーマスリビアのクログダルの足跡に戻ります。

再びクログダルの足跡へ

クログダルの足跡へ戻ったら、風の歌、大地の歌、火の歌を渡します。

いよいよ次が最後です。
闇の精霊さんから「クログダルの光」を受注し、再びグラナのブロリナ・オーネットさんのもとへ帰ります。

最後に

何カ所か難しい箇所はありますが、この記事を見ながらやっていただければ問題なく進めるかなぁと思います。
報酬として、幻想馬のためのアイテムが手に入るので、幻想馬を狙っている方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?
また、知識もゲットできるので、知識勢の方はぜひとも挑戦してみてください(●´ω`●)
以上、シェナベルでした!