【黒い砂漠293】生活熟練度:料理

料理

どうもシェナベルです(`・ω・´)

今回は、生活熟練度の料理についてまとめていきます。
なお、生活熟練度の概要が知りたい人はこちら↓をご覧ください。

料理熟練度による恩恵

  • 大量料理発動確率が最大100%増加する
  • 基本料理の最大値の獲得確率が最大61.1%増加する
  • より良い効果の料理獲得確率が最大19.3%増加する
  • 料理皇室納品時、追加ボーナスが最大144.9%上昇する

大量料理でより効率的になった

熟練度により、大量料理が発生するので、今まで以上に効率的に料理を行えるようになりました。

大量料理とは

料理道具に10回以上の分量を入れて料理を行った場合、熟練度により一定確率で、1回の料理で10個分の材料を使用して、10個分の結果物を獲得できる機能です。
10回未満の材料での料理時には発生しないので、注意しましょう。

大量料理が発生した場合、料理道具の耐久値は1減ります。

皇室料理納品の利益が増える

熟練度が高ければ、皇室料理納品時、より高い値段で料理箱を販売することができます。

より良い効果の料理結果物の確率上昇

熟練度により、より良い効果の料理結果物を得る確率が上昇します。

また、基本料理及びより良い効果の料理結果物ができる最大数で生産できる確率が上昇します。

例:既存の1回料理時、料理レベルにより1~4個をランダムで獲得できるように設定された料理を作る場合、熟練度が高ければ、4個を獲得できる確率が上がります。これにより、全体的な結果物の個数が増える効果を得られます。

料理レベルにより、一定確率で新規突発依頼が発生

突発料理依頼は特定料理を作ってNPCに納品するという内容で、完了時に料理材料を多く獲得できます。
詳しい内容は公式ページ↓をご覧ください。

なお、受諾できる依頼数が最大の場合は、依頼を受諾できないので、注意してくださいね(´・ω・`)

新規料理「味が深いステーキ」

45分間、すべての生活熟練度+10の効果を持つ、味が深いステーキという料理が実装されました。

料理名材料効果料理可能条件
味が深いステーキライオンの肉4個
イチジク5個
料理用ワイン2個
コショウ3
45分間すべての生活熟練度+10料理専門1以上
もしくは
料理熟練度250以上

さいごに

大量料理によって、料理時間を短くできるのも良いですが、10個作って、料理道具の耐久の消費が1に抑えられるのが個人的にかなりありがたいですね(●´ω`●)

皇室料理納品での利益も上がるようなので、これを機に、料理を始めてみるのもいいかもしれませんね(*’▽’)

以上、シェナベルでした!