/* アドセンス(自動広告) 2022.04.08 */

【黒い砂漠426】ピントの強いフェンスとクルロの終末の月フェンスをゲットしました

栽培

どうも、前回の記事と前々回の記事のナンバリングを間違えていて動揺しているシェナベルです(;´∀`)
(しれっとナンバリングを正しくしておこう(´-`*))

さてさて、話題は変わりますが、先日、「ピントの強いフェンス」と「クルロの終末の月フェンス」のクエストをやってきたので、今回は、どんな内容だったのかという事をまとめていきます。

2022年3月23日のアプデで実装された「ピントの強いフェンス」と「クルロの終末の月フェンス」

2022年3月23日(水)のアップデート(公式ページへのリンク)にて、「ピントの強いフェンス」と「クルロの終末の月フェンス」が実装されました。

「ピントの強いフェンス」とは

ピントの強いフェンスは、これまであった「強いフェンス」と同一の性能を持ったフェンスで、作物などを10マス分設置することができます。

Lv20以上のキャラクターで、各町にいるNPC<バレンタインの高弟>リアナから受注できる「[栽培]栽培について知っていますか?」という依頼を起点にした連続クエストの報酬として「ピントの強いフェンス」を1つ獲得することができます。

なお、この依頼は家門あたり1回限りとなっております。

連続クエストを進行するうえで貢献度が必要にはなりますが、「ピントの強いフェンス」自体は貢献度なしで利用ができるので、栽培をやるのであれば、やらなきゃ損ですね(`・ω・´)

「クルロの終末の月フェンス」とは

クルロの終末の月フェンスは、これまであった「終末の月フェンス」と同一の性能を持ったフェンスで、作物などを10マス分設置することができます。

終末の月フェンスは、強いフェンスと同様に10マスのフェンスですが、大きさが小さく、狭い範囲で、たくさん植えたい人にはオススメです。

ただし、栽培名匠1以上でないと植えることができないので、注意してください。(害虫駆除、枝打ち、収穫は名匠1に満たなくとも可能でした。)

「クルロの終末の月フェンス」を手に入れるためには、ベリア村のNPC<終末の月管理人>クルロから「新しいフェンスをやるから、古いのをくれ」という依頼を行います。

なお、この依頼は、家門当たり1回のみとなっております。

ピントの強いフェンスを貰うための連続クエストをやってみた。

それでは、ここからは、実際にピントの強いフェンスを貰うための連続クエストの内容をご紹介していきます。

1.[栽培]栽培について知っていますか?

まずは、各町にいるNPC<バレンタインの高弟>リアナから依頼タブにある「[栽培]栽培について知っていますか?」を受注します。

先ほども書きましたが、Lv20以上のキャラクターで受注できるクエストのようです。

栽培 ピントの強いフェンスの連続依頼

クエスト内容は、ピント農場のマルティナ・ピントを訪ねなさいというものです。

2.[栽培]ジャガイモを収穫しよう

マルティナ・ピントから「[栽培]ジャガイモを収穫しよう」を受注します。

栽培 ピントの強いフェンスの連続依頼

ジャガイモを3個採集して、報告します。

ピント農場周辺には、ジャガイモ畑が広がっているので、そこで採集ができます。

なお、採集する際は、素手だとジャガイモが手に入らないことがあるので、くわを装備すると良いでしょう。

ちなみに、この後のクエストで、ジャガイモの品種改良があるので、自分の畑にジャガイモが植えてある場合は、ここで採集してしまわないように注意しましょう。

3.[栽培]もっと多くのジャガイモを手に入れる方法

マルティナ・ピントから「[栽培]もっと多くのジャガイモを手に入れる方法」を受注します。

小さフェンスをバッグに入った状態でマルティナ・ピントに話しかけるとクエストが完了します。

栽培 ピントの強いフェンスの連続依頼

小さいフェンスは、マルティナ・ピントから「会話」から貢献度3でレンタルすることができます。

報酬として、ジャガイモの種4つなどをゲットできます。

このあと、栽培に関する枝打ちや品種改良と言ったクエストがあるので、この時点で他にフェンスなどの畑を持っていないよという方は、このまま小さいフェンスをレンタルして使いましょう。
もう他にも畑があるよという方は、返却しても大丈夫です。

シェナベルは、他にも畑を持っていたので、このクエスト完了後に小さいフェンスは返却しました。

フェンスを返却したいときは、借りた時と同様に、会話から「[返却]小さいフェンス」を選択すると返却ができます。

フェンスを返却したら、貢献度も返してくれます。

4.[栽培]自分だけの小さな農場

次に、「[栽培]自分だけの小さな農場」を受注します。

栽培 ピントの強いフェンスの連続依頼

無機質肥料を使用するというクエストです。

フェンスの設置のやり方等の説明が記載されているので、はじめて栽培をするよという方は、ここの説明を見ながらフェンスを設置してみると良いでしょう。

かなり昔の記事ではありますが、↓こちらの記事で、シェナベルが初めてフェンスを設置したときのことを書いています。

話は戻りますが、先ほどの「[栽培]もっと多くのジャガイモを手に入れる方法」の報酬で貰った無機質肥料を使用します。
バッグ内にある無機質肥料を右クリックすると使用することができます。

本当はフェンス内で使用した方が良いですが、シェナベルはめんどくさくなって、フェンスではないマルティナ・ピントの隣で使用しましたが、無事にクエストはクリアできました(笑)

5.[栽培]作物の成長を妨げる要素

つづいて、「[栽培]作物の成長を妨げる要素」を受注します。

栽培 ピントの強いフェンスの連続依頼

自分の畑で作物を育てていると、「枝打ち」や「害虫駆除」といった成長を阻害するイベントが発生します。

ここでは、その枝打ちや害虫駆除を体験してみましょうねというクエストとなっております。

すでに栽培をやっている人で、すでに害虫駆除と枝打ちが発生している場合は、サクッとすむクエストですが、これから栽培を始める人は、イベントが発生するまで待つ必要があります。

↑該当イベントが発生した場合は、こんな感じで、植えた作物に近づくと枝打ちや害虫駆除のアイコンがでます。

ちなみに、このクエストは、クエストを受注したキャラクターと害虫駆除などをやったキャラクターが違っても進行することができました。

この後のクエストで、収穫や品種改良があるので、この時点で、ジャガイモを収穫や品種改良はしない方が良いです。

6.[栽培]収穫の時間

「[栽培]収穫の時間」を受注します。

栽培 ピントの強いフェンスの連続依頼

ジャガイモを100個手に入れるクエストです。

100%以上に成長したジャガイモに近づいて「収穫」をすると、ジャガイモを手に入れることができます。

ちなみに、ピント農場周辺に植わっているジャガイモを採集してもジャガイモを獲得してもカウントされました。

このあとのクエストで、品種改良で種ジャガイモを2つ手に入れる必要があるので、早く終わらせたい場合で、100%以上のジャガイモが2つ以下の場合は、ピント農場周辺のジャガイモ畑で採集して、このクエストを終わらせるのも一つの手だと思います。

シェナベルは、ピント農場のジャガイモを拝借しました( *´艸`)

7.[栽培]さらに高品質な作物を求めて

マルティナ・ピントさんから「[栽培]さらに高品質な作物を求めて」を受注します。

栽培 ピントの強いフェンスの連続依頼

100%以上に成長したジャガイモに近づいて、「品種改良」を行い、種ジャガイモ2個を獲得するとクエスト完了です。

運がよければ、ジャガイモを1回品種改良しただけで、種ジャガイモを2個手に入れることができます。

8.[栽培]馬が好む飼い葉

つづいて、「[栽培]馬が好む飼い葉」です。

栽培 ピントの強いフェンスの連続依頼

先ほどのクエストの報酬で貰った「変わった実」と「未熟な実」を加工タブ(L)の簡易料理を行います。

この簡易料理で、幻想馬挑戦材料である「石尻尾の餌」を獲得できます。

9.[栽培]栽培の達人

ついに連続依頼の最後です。

「[栽培]栽培の達人」を受注します。

栽培 ピントの強いフェンスの連続依頼

「[栽培昇級Lv10]この時期には玉ねぎが旬の物」を完了しなさいというものです。

昔の記事ではありますが、↓こちらの記事で紹介しているので、良ければご覧ください。

すでに完了している場合には、すぐ終わります(●´ω`●)

ピントの強いフェンス

これにて、「ピントの強いフェンス」に関する連続クエストは終了です。

クルロの終末の月フェンスを貰うためのクエストをやってみた

クルロの終末の月フェンスを貰うためのクエストのご紹介です。

なお、栽培を特定のキャラクターでしかやらないという場合であれば、このクエストをやっても良いと思いますが、栽培レベルの低い他のキャラクターでもやりたいなと考えている方には、お勧めできませんので、ご注意ください。

新しいフェンスをやるから、古いのをくれ

栽培レベルが名匠1以上で、ベリア村の<終末の月管理人>クルロを訪ね「新しいフェンスをやるから、古いのをくれ」を受注します。

  • マルティナ・ピントの強いフェンス (上で説明した「ピントの強いフェンス」でした。)
  • 神秘の種 3個
  • 金塊100G 2個

を渡すと、クエストの報酬として「クルロの終末の月フェンス」を獲得できます。

神秘の種は、特級以上の作物を収穫、品種改良または枝打ち、虫取りで獲得できます。

クルロの終末の月フェンス

クルロの終末の月フェンスの使用条件は、栽培名匠Lv1以上となっています。

栽培名匠Lv1未満のキャラクターの場合、クルロの終末の月フェンスの設置およびクルロの終末の月フェンス内に作物を設置することができません。

ちなみに、収穫、品種改良、枝打ち、害虫駆除は、栽培名匠Lv1未満のキャラクターでも行えました。

クルロの終末の月フェンスのメリットとしては、終末の月フェンス同様、強いフェンスよりも狭い空間に設置できることでしょう。

ピントの強いフェンスの連続クエストはやるべし!!

通常であれば貢献度10が必要な強いフェンスが、クエスト進行時に一時的に貢献度を必要とはしますが、貢献度なしで使えるので、連続クエストを行って、「ピントの強いフェンス」を貰っておいて損はないでしょう。いや、栽培をやるのであれば、やらなきゃ損ですね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

シェナベルは、何も気にせず「クルロの終末の月フェンス」のクエストまで行ってしまいましたが、こちらに関しては、検討すべきかなと感じました。

というのも、我が家では、もともとシェナベルが栽培をしていたので、栽培名匠10なのですが、バッグが圧迫されるなどの兼ね合いで、最近、栽培を他のキャラにバトンタッチしていました。

そのキャラはまだ栽培名匠1未満なので、クルロの終末の月フェンスを使いこなせないんですよね(´;ω;`)ウッ…

我が家のように、栽培を別キャラでもやらせる予定が少しでもある人は、「クルロの終末の月フェンス」に関しては、ぜひとも、やるかやらないかを検討してみてくださいね_( _´ω`)_ペショ

でないと、シェナベルのように後悔しますよ(つд⊂)エーン

以上、シェナベルでした。