【黒い砂漠179】 黒い砂漠を始める方に向けて

2019年8月29日その他

20180316_01.jpg

どうも、シェナベルです(`・ω・´)

最近、就職や進学を機に、黒い砂漠を始めました!というかたがちらほらいらっしゃいますねぇ
そういった方からよく「何から始めていいのかわからない・・・」や「どうやったらいいのかわかんない・・・・・・」と言われることがあります。
黒い砂漠は、できることがたくさんあるだけにどれから手を付けるかかなり悩みますよねぇ(´・ω・`)
シェナベルも黒い砂漠を始めた当初はかなーり困惑しました(;´∀`)

個人のプレイスタイルによってやり方はいろいろあるとは思いますが、1つの意見ということでシェナベル流の黒い砂漠始め方!を記事にしてみます(●´ω`●)

黒い砂漠の紹介

もしかすると、まだ黒い砂漠を始めたことがないけどどんなゲームか気になるなぁと、この記事を見ていらっしゃる方もいるかもしれないので、まずは黒い砂漠の簡単なご紹介から(`・ω・´)

黒い砂漠は、韓国のゲーム会社Pearl Abyss社が開発し、日本では株式会社ゲームオンが提供しているMMORPGです。
オープンワールドで、広大なマップを冒険することができます!
世界中を冒険するもよし、プレイヤー同士で対人をするもよし、生活コンテンツをするもよしといった感じで、かなりの量のコンテンツが用意されているので、2年半ぐらい遊んでいるシェナベルですが、まだまだ飽きることがありません( *´艸`)

さまざまなコンテンツが用意されているので、正直なところ、ゲーム開始時はどこから手を付けて、何をしていいのやらといった状態に陥りやすいと思います(´・ω・`)
シェナベルも始めた当初はたくさんの楽しそうなことがいっぱいあるのに、やり方がわからないものや、やり方がなかなかおぼ割らないことなどなど挫折しかけたのもいい思い出です(;´∀`)

シェナベル流、黒い砂漠の始め方!

ここからは、こんな風に黒い砂漠を始めていくといいんじゃないかなぁというシェナベル流の黒い砂漠始め方!を書いていきます。

キャラメイク

黒い砂漠では、現在(2018.3.16)15種類の職業があります。
まずはその中から、やってみたい!と思える職を選んでキャラメイクしてみましょう(●´ω`●)
黒い砂漠のキャラメイクは自由度がかなり高いので、自分好みのキャラを作れるとより愛着がわきますよ(*´ω`*)
キャラメイクが苦手だぁ・・・という人でも、他の人が作成したキャラデータを使用することもできるので、ぜひ利用してみてくださいねぇ

クエスト

キャラクターを作成し、黒い砂漠の世界に来れたら、まずは50レベルを目指してクエストを進めるのがおすすめです(`・ω・´)
クエストを進めることで、世界観がわかったり、どこで狩りをしたらいいのかという場所がわかったりという感じでチュートリアルを受けることができます!

ただし、ここで1つ注意なのが、この黒い砂漠では膨大なクエストが用意されています。
・・・・デイリークエストも含めるととんでもないことになります_( _´ω`)_ペショ
シェナベルははじめのころ、全部クエストをこなして冒険しようとしていたので、挫折しかけました・・・w 次から次へとクエスト出てくるので、終わらなくてね・・w
クエストは最大30個まで受注できます。そのため、クエストの取捨選択はとっても大事です!
闇の精霊さんという相棒が冒険を共にするのですが、その闇の精霊さんから受注できるクエストは世界観に関連するものだったり、チュートリアル的なクエストだったりします。通常この闇の精霊さんから受注できるクエストのことをメインクエストと呼びます。
なので、まずはじめは闇の精霊さんのメインクエストをどんどん進めていきましょう(`・ω・´)

黒い砂漠では、自分が行ったことのある場所しかマップに表示されないので、クエストを進めることでどんどんマップが解放されると思います(●´ω`●)
また、メインクエストを進めると装備がもらえるので、やっておいて損はないと思います!

ギルドに所属してみる

クエストを進めることの他にもう1つシェナベルがおすすめしたいのは、ギルドに所属することです!
正直なところ、シェナベルは黒い砂漠始めたころは、なかなか他の人に話しかけるってことができなくてギルドには所属せずに冒険しておりました。縁あって黒い砂漠で仲良くなった方のご紹介で、ギルドに所属することができました(*´ω`*)
意外とシェナベルのように声をかける勇気が出なくてギルドに所属できてない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もちろん、黒い砂漠は個人で楽しめるコンテンツも充実しているので、ソロでいてもいいですが、ギルドに所属することでより楽しむことができるはずです!

ギルドに所属するメリットとしては、拠点戦などのギルドコンテンツが楽しめたり、お給料がもらえたり、一緒に冒険する仲間に出会えます(●´ω`●)
ギルドによって特色もさまざまですが、初心者歓迎しているようなギルドであれば、おそらくサポートしてくれる人も多いはずです(`・ω・´)
同じギルドのメンバーに質問することで、きっと優しく教えてくれると思いますよ!
また、自分が知らなかったことを発見できたりして、ソロでいるよりもより楽しむことができるはずです(*’▽’)

全体チャットを眺めているとたくさんのギルド募集を目にすることがあると思います。
ギルドによって求めている人材だったり、特色が違うので、ぜひいろいろ眺めてみて自分に合いそうだなぁと思った募集に声をかけてみてください(`・ω・´)
募集している人はギルドに入ってもらいたくて募集している人がほとんどなはずなので、密談を送ると喜んでもらえると思います(●´ω`●)
シェナベルもときどきギルド募集していたりするので、もし見かけた際にはぜひ検討してみてくださいねぇ(/・ω・)/

このほかにも、生活コンテンツの楽しみ方や知識集めの魅力などなど語りたいことはたくさんありますが、それはまた機会があればそのときに( ˘ω˘ )

さいごに

最後になりますが、ゲームなのでこの遊び方が正解というのはないと思います。なので、ぜひ自分が楽しいと思えるコンテンツを見つけて黒い砂漠の世界を楽しんでみてくださいねぇ(*´ω`*)

以上、シェナベルでした!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

もし、これから黒い砂漠をはじめよう!と思っていただいた方がいましたら、↑ぜひこちらから!

その他黒い砂漠,シェナベル

Posted by shenabell