/* アドセンス(自動広告) 2022.04.08 */

【黒い砂漠274】第9段階 謎解き番外編:亡国の悲劇 その3

2019年8月15日クエスト

第9段階 謎解き番外編:亡国の悲劇の攻略の続きです。
前回の記事からの続きなので、気になる方は前回の記事からご覧ください↓

悲願の根

今回は、エイリーンから受注できる「悲願の根」からです。

次の章の鍵を埋めたと言っているので、埋められた鍵を掘りに行きます。
公式ページにヒントが出ています。
https://blackdesert.pmang.jp/notices/2435?day=190807position=rotation_link01

場所はムイクンに続く階段のあたりです。

まずは、バレンシアや砂粒バザールの材料商人さんから「古びたシャベル」をたくさん買いましょう。
鍵を掘り当てるまでは運なので人によって必要本数はまちまちです_( _´ω`)_ペショ
シェナベルは500本ぐらい持って行きましたが、運よく30本ぐらい使ったら掘れました(●´ω`●)

バレンシアから発掘ポイントまでの行き方

シェナベルはバレンシアからムイクンの発掘ポイントまで向かったので、そのときの行き方を書いておきます。
まずは、下の画像の赤丸で囲んだところまで行きます。
バレンシアでルート案内が表示されるぎりぎりの位置です。
ときどきエフェクトでキラッと見える道のところです(`・ω・´)

ここからまっすぐ南(下)に進みます。
このとき、ミニマップが回転しないようにしておいてください。
そうしないと、いつの間にか南ではないところに進んでしまう場合があります_( _´ω`)_ペショ
ミニマップの回転設定は、ゲーム設定のゲーム設定>その他にある「ミニマップ回転」をOFFにすることで、回転しない設定にできます。

まっすぐ南に進むと、ムイクンへと向かう階段が見えてきます。
発掘ポイントはその階段の途中です。

シェナベルがカギを発掘したポイント

シェナベルは下の画像の位置で鍵を発掘しました。
発掘するまでに4、5回掘っては、すこーしずつ位置をずらして掘ってみました。

鍵はキャラ帰属なので注意!!

掘り出した「悲願の鍵」はキャラクター帰属なので注意してください。

ベリア村のエイリーンのもとへと戻り、鍵を渡してクエストを報告します。

一つに集まった力

次のクエスト「一つに集まった力」をエイリーンから受注します。

はい・・・
ここからがかなりの難関です・・・・・_( _´ω`)_ペショ
シェナベルはギルメンとこれを挑戦しに行きましたが、失敗に終わりました(´;ω;`)ウゥゥ
おそらくもう少し待つとクエストの緩和が来ると思うので、それを待つ方が良いかもしれません。
一応、流れを書いておきます。

召喚書を100G金塊と引き換えにもらう

エイリーンに100G金塊を1つあげて、「悲願の炎を呼び出す召喚書」を貰います。

召喚書の「悲願の真実」もキャラクター帰属なのでご注意ください。

カルフェオンで召喚書を使う

カルフェオンの神聖大学(ヴァルキリーがたくさんいるところ)の塔のてっぺんで召喚書を使います。
召喚書を使うと8つの炎が現れます。
てっぺんのオブジェが向いている方角を1として時計回りに2,3と数えていきます。
2→6→7→3 もしくは、 1→5→4→2 の順で破壊します。
炎自体はすぐ壊れるので、遠距離職であれば問題ないと思います。
近距離職なら火縄銃を使うと良いみたいです(`・ω・´)

これだけなら簡単そうに見えますねぇ( ˘ω˘ )
そう、問題はこれからです・・・・

召喚してから炎順番に消すまでにかけていい時間は・・・・
2秒!!!!

いいですか、もう一度言います・・・
2秒!!!!

えぇ、一人ではほぼ不可能でしょう・・・(´;ω;`)ウゥゥ
5人PTで、召喚する人+炎を壊す4人という組み合わせになります。
炎を4つ壊すと、召喚した人の位置に炎が現れるので、それまで壊せればクリアのようです。

しかも、2→6→7→3か1→5→4→2の組み合わせのどちらになるかはランダム・・・・

かなーりシビアですねぇ(´・ω・`)
クリアされた人は本当にすごいと思います(´;ω;`)ウゥゥ

シェナベルもがんばって攻略するのでもうしばらくお待ちください_( _´ω`)_ペショ
(もしかしたら、緩和くるまで待つかもしれない・・・)

【緩和後】 一つに集まった力

2019年8月14日のメンテナンスで緩和が来たようなので、クエスト進行してきました。

エイリーンからもらった「悲願の真実」の召喚書を召喚すると、塔の上のオブジェクトが向いている方が1として、それぞれの屋根のパーツごとに炎が8方向に現れるので、2→6→7→3の順番で壊してみました。そして、最後に召喚した場所に炎が出るので、それを壊したらクリアです。
1→5→4→2の順で壊したときはうまくいかなかったので、緩和後は2→6→7→3の順じゃないとイケないのかも?(2回やって2回ともダメでした_( _´ω`)_ペショ)

↑炎はこんな感じで表示されます。
シェナベルはWTなので、右クリックの攻撃で壊しました(`・ω・´)

炎を壊したら、召喚した場所の少し下(1の下らへん)にある「真実の炎」と会話します。

真実の炎に「悲願のカギ」を使って、「真実の鍵」を貰います。

ベリアのエイリーンのもとに戻り、真実の鍵を渡して、クエストクリアです。

蒼空に残された悲願

エイリーンから最後のクエスト「蒼空に残された悲願」を受注します。

ベリア村からイリヤ島行きのグリフォンタクシーに乗って、カンベラ島を目指します。
ベリア村のグリフォンタクシーは、下の画像の赤丸のところから乗れます。

カンベラ島の特定のポイントでダイブします。
カンベラ島で落下死したので、村復活したらイリヤ島でした_( _´ω`)_ペショ
ちなみに、イリヤ島のグリフォンタクシーの場所はここです↓

グリフォンタクシーからその場ジャンプで落下して、うまいことカンベラ島上空にあるこの「真実の破片」のポイントに降り立つことができると成功です。
シェナベルは5~6回チャレンジして、ようやくクリアできました_( _´ω`)_ペショ
「真実の破片」と話しかけて「夢に入る」を選択すると、ワープします。

内部に入ると、オリビア・バルタリ、レオナルド・セリック、ウィリアム・エンカロシャーがいます。
エンカロシャーに、「真実の鍵」を渡します。
そうすると、奥の方に黒いもやが発生するので、そのもやのあたりに「真実の破片」があります。
「真実の破片」に話しかけて現実に戻ります。

そうすると、オルビア村にワープするので、ベリア村のエイリーンのもとに戻りましょう。
エイリーンに報告するとクエストクリアで、謎解き番外編:亡国の悲劇は終了です(●´ω`●)

まとめ

今年の謎解きは、去年の謎解きに比べて、お使い要素が多い気がしますねぇ
クリアすると、高級アクセ箱とヴォルクス70がもらえたので、去年の分の謎解き(8段階まで)が終わっている人はぜひ挑戦してみてください(●´ω`●)

「魂」の称号をゲットした方々はおめでとうございます(/・ω・)/

以上、シェナベルでした!